wombatchang’s blog

海と夏と猫が好き

ひっくり返った虫のポーズと新入りのホクロ

実家に帰ってきています。

 

私は隔週で実家に帰ることにしている。電車で1時間くらいだからまあまあ近いのだ。

 

頻繁に帰る理由として最も大きいのが「移動」をしたいからである。ずっと同じ場所にいることがまーじで耐えられないのだ。月から金まで家と会社の往復の日々を送るのならせめて土日は違う場所で過ごしたい。同じ景色に溺れてしまう。あっぷあっぷ

 

来世は遊牧民族に生まれようと計画しているのはさておき、実家で過ごす朝はソファの上でヨガをすることが多い。

 

ミカヅキモのポーズや、ひっくり返った虫のポーズ、威嚇するアライグマのポーズなど、その日の気分でポーズを決める。

 

ポーズの名前を聞いて???となったあなたは大正解です、私が作ったポーズなので。知りたい人は1000円で教えてあげようえっへん。

 

せやねんを見ながらひっくり返った虫のポーズをしている時にふくらはぎにホクロを見つけた。初めて見かける新入りの子だ。

 

最初は昨日の夜食べたチョコチップクッキーのカスでもへばりついているのかと思ったがそうではなかった。新しくやってきた子らしい。

 

私は自分の新しい一面を見つけると自分のことがめちゃめちゃ愛おしくなる。

 

髪の生え際の産毛が人より多いことを知った時も眉毛の上に夏の大三角形みたいなホクロがあることを見つけた時も自分のことを抱きしめてあげたくなった。可愛いすぎて。

 

新入りのホクロちゃんを3分くらい観察する。4分目に突入したくらいで自分の暇さに驚いた。ホクロを3分観察できる人なんぞ皮膚科の先生か土曜の朝の私くらいだろう。

 

ところでみんなはどういう時に自分かわええ〜〜〜って思うんだろう。私はそういう話が大好物だ。どういうタイミングで何を見て自分のことを愛おしく思うんだろう。みんなどうなの!?聞きたい聞きたい聞きたーーーーーい!!

 

歳をとるとは自分と付き合っている時間が増える、ということだ。私は自分と出会って25年。自分のことなんぞ可愛いところも可愛くないところもたくさん知っている。

 

でも最近ふくらはぎに小さな薄茶色のホクロができたみたいに自分は日々アップデートされている。自分とは25年の付き合いだと思っていたけど本当は毎日はじめましての自分なのかもしれない。

 

だから毎日NEWな私とおしゃべりしたい。勝手にアップデートされていってしまう自分だから、少しでも自分を放っておいたら知ってる自分と本当の今の自分との間に大きなズレができてしまう気がする。

 

今日の朝、ひっくり返った虫のポーズをして良かった。NEWホクロを見つけて自分とお話しできたから。

 

おしまいおしまい