wombatchang’s blog

海と夏と猫が好き

マムアンちゃんに出会ってしまった

出会ってしまった。マムアンちゃんに。

 

マムアンちゃんとはタイを拠点に活動するタムくんという漫画家さんが描くキャラクターだ。丸みを帯びた栗色の髪、純真無垢な愛らしい瞳、ほのぼのとしたキャラクター性で見た人の心をハッピーにしてくれる。ちなみにこの説明文はタムくんのインタビュー記事を鬼コピペしているのでとても的確な説明文となっております。

 

私とマムアンちゃんとの出会いはインスタのストーリー。友達がマムアンちゃんのポストカードをアップしていたのだ。見た瞬間「あ、出会ってしまったな」と思った。ああ愛しのマムアンちゃん。あなたは今どこにいるの、、?

 

タムくんがマムアンちゃんを生み出す時、タムくんは「何も考えていない人」を描きたかったらしい。考えすぎるタムくんとは正反対のなんにも考えていない軽やかでどこにでも馴染む女の子。そんなキャラクターだから、添えられている言葉が嫌味なく裏を想像させずそのままの意味で大衆に届くんだろうな。

 

マムアンちゃんのイラストに添えられた言葉で私が好きだな〜って思ったのは「特別な日は、ケーキがある普通の日だ」という言葉。他にもたくさん素敵な言葉はあるけどなんかこれにキュンってなった。

 

タムちゃんが言葉を考える時に意識していることはみんなと同じことは言わないことらしい。「お腹すいた」とか普通のことに対してどのような言葉を選ぶか、どう伝えるか。

 

あいみょんも何かのインタビューでそのようなことを言っていた気がする。「好き」というたった2文字で伝えられることをわざわざ500字で表現することが楽しいみたいな。「好き」が「結局忘れられなかった香水を探しに渋谷へ」とかになる。

 

天才って言葉の紡ぎ方が天才なんだよな〜〜〜。いいないいな〜〜〜羨ましいな〜〜〜。どういうフィルターで世界を見ているの?今日の朝見た公園でコンビニのパン片手にマウントレーニアを飲むカップルは貴方たちの目にどう映ってどう表現するの?私の乏しい想像力では全然わからない。教えてよねえ教えて〜〜〜!!

 

少し話はされてしまったけど私はすっかりマムアンちゃんにお熱だ。大阪で展覧会とかしないのかな〜〜。ってかマムアンちゃんって2018年とかからずっと人気だったんだね、知らんかった〜悔しい!!でも出会いはなんであれ自分にとって必要な時に訪れてくれると信じているので全然大丈夫だもん!!古参じゃなくてもいいんだもん!!

 

マムアンちゃん情報、お待ちしております。

 

質問・感想はこちらにお願いします♪♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0e6bc237825641