wombatchang’s blog

海と夏と猫が好き

負けず嫌いは封印が必要ですか?

負けず嫌いです。

 

最近気がついたことなんだけどさ、私めっちゃ負けず嫌いだわ。プライドとか万里の頂上を縦にした時より全然高いわ、うん。

 

今まで負けず嫌いじゃない風を演じることで負けても恥ずかしくない状況を作ろうとしていたんだけどその考えに至る時点で負けず嫌いである。そしてプラ高(プライド高い人)である。負けたくないから頑張ったにも関わらず負ける自分なんて許せない、という思考回路だ。負けてもいいよ〜のスタンスで負けるのならまあ許せるじゃん、という思考回路とも言える。

 

でも負けず嫌いに加えプラ高であるにも関わらずそうでないフリをしたままでいると特大マウントをとるゴリラになってTPOをわきまえずドラミングしてしまうところだったので早めに開き直って良かったと心から思う。あたい、負けたくない子なの!!!何事も1位がいいもん!!ヤダヤダヤダヤダヤダ!!!

 

そんな負けず嫌いな私だから「向いていない」且つ「好きでないこと」は絶対にしたくない。勝算がゼロだから。今よくないことを言っていますね、自覚はありますよ?

 

努力を続けていたら絶対に何かに繋がることは分かっているんだけど、向いていないことで人に勝つには人より圧倒的な量の努力しなければならない。しかし圧倒的な量の努力をできることは自分が好きなことだけだ。

 

つまり「向いていない」+「好きじゃない」=勝てない→あ〜〜〜もうやりたくない!!!なのだ。自己愛が強すぎて困ってしまう。やれやれだ。

 

前の会社を辞めた時、正直自分が何にそんなに打ちのめされているのかがあまり分からなかった。でも今日の私はわかる。良い数字を作ることができた時の再現性を見つけることができずずっと不安定な状況が苦しかったのだ。たまたま上手くいった、たまたまハマったみたいでは次はない。「再現性を見つけられない不安な状態」が「自分はこの仕事に向いていないから不安なんだ」に変換されたのだと思う。そして数字が見える化されているのが普通にストレス。完全にタラレバではあるが、向いていないと思う原因をもう少し考えて前の仕事をもう少し続けていたらどうなっていたかなあとたまあああああああに考える。

 

まあ、今言っても絶対に叶わないから言っているだけですけどね!!!!!!!!!

やるのであれば負けたくない、一生懸命努力して情熱を注いで1位になりたい、その願望が根底にあるので自分が得意で好きなことを仕事にしたい。こう考えてしまうのってまだまだあまちゃんなのだろうか。理想主義者?INFP?いいえ私はINTJ!!!!!

 

なんか最近ずっと仕事の話と自分の向き不向きの話してる気がする。大人の世界は我慢なの?負けず嫌いも自己愛も封印?大人ってみんなそうなの?みんなそうして自分を一生懸命押さえて生活しているの?それが常識なの?教えて〜ドラえも〜〜ん!!!!

 

おしまいでやんす

 

質問・感想はこちらにお願いします♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0e6bc237825641