wombatchang’s blog

海と夏と猫が好き

キャンプとグランピングと共通言語

「キャンプ一泊二日でゆっくりできるか?」と言う声が聞こえてきました。

 

1人でカフェに行くと隣に座っていた30代後半くらいの女の人3人で夏の予定ついて話していた。カフェの醍醐味は他人の会話盗み聞きだと心から思っているのでイヤホンをカバンに突っ込んで死ぬほど聞き耳を立てていた。カフェにはこういう悪趣味の人が多数いると思っているのであまりおかしな話はしないように心がけています。

 

隣の3人組の1人が言った。「今年は一泊二日でキャンプ行こうと思ってんねん〜子供も夏休み暇やと思うし」するともう1人が言った。「え?キャンプって一泊二日でゆっくりできるもん?」私は言った「え?キャンプってゆっくりするもんなん?」

 

実際には言っていない。15人の飲み会に1人混じってもバレなさそうではあるが3人組のカフェでの会話に割り込むのは流石にバレてしまう。私は大人なので心の中でつぶやくだけに思いとどまった。えらいぞよしよし。

 

ところでキャンプってゆっくりを目的に行くものなのだったんですか?もちろん全ての行動の目的は人それぞれであるはずだと思う。働く目的がお金の人もいれば仲間と切磋琢磨するのが楽しいと思う人もいるし社会に貢献している感じが嬉しいと思う人もいるだろう。

 

しかしキャンプに限っては100人中120人が「ゆっくりする」意外のことを目的とするだろうう。子供の頃から今にかけて私はキャンプを何度も経験してきたけど言ってみれば一泊二日が限界である。昼に行ってテント組み立てて川で遊んでBBQして酒飲んで花火して酒飲んで星見て寝て朝から目玉焼きとベーコン焼いて食って片付けて帰る。終了!!!

 

キャンプの相場が二泊以上なのであればせめてトイレとお風呂と洗面台とふかふかのベッドがついた清潔なホテルを用意してもらわなければ困るけどそれはもはやキャンプではない。

 

あ!わかった!「一泊二日じゃゆっくりできひんやん」とキャンプに「ゆっくり」を求めていた彼女は高級グランピング施設をイメージしてたんだな!ほうほうマウントを取られたものである。しかしグランピングというのであれば頷ける話だ。

 

その3人組は私の脳内ディスカッションに構わず会話を続ける。

 

「一泊じゃゆっくりできない」に対してキャンプに行きたいと言い出した人はこう答えた。「確かにな〜、一泊やったら部屋と施設周るだけで終わってまうか〜」

 

まさかの言い出しっぺもキャンプではなくグランピングを指しているようだ。

 

私の友達や家族だったら「キャンプ」というと私が想像しているキャンプを想像すると思うんだけど彼女たちは「キャンプ」と言ったら少し違ったものを想像するらしい。なんか仲良し同士とか距離が近い人たちで共通言語があるって素敵だなってふと思った。

 

一緒にいる時間が長ければ長いほど言葉は必要ではなくなってきて、「あれってさ」とか「あの時さ」とかで話が通じるようになる。彼女たち3人の間にも、私と私の周りの人の間にもそういう何か一つのワードに対して同じものを思い浮かべるみたいなのがあるんだろう。それってなんかすごく嬉しい。

 

こんなことを約1300字書いておいて私の友達全員がキャンプをグランピングだと認識していたらめっちゃ面白い誰か私に共通言語を恵んでください。

 

おしまいおしまい

 

質問等・感想はこちらにお願いします♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0e6bc237825641