wombatchang’s blog

海と夏と猫が好き

空っぽにしたら健康?不健康?

「いつも自分を空っぽにするようにしています。」

 

と、とても尊敬する人が言っていた。経験も知識も過去の思い出も全部空っぽにして今の自分に向き合うらしい。余計なものを全部捨てた状態で「今」に集中することでスポンジみたいにたくさんのことを吸収してパワーアップできるという。

 

あ、私、これ全然できていなかったな、と思った。そして私もいつも空っぽの状態で生きられたらいいな、と思った。

 

以前の日記にも書いたけど私は私が触れた情報を全部全部覚えていたいという欲求がある。朝刊に掲載されていたコラムの内容も友達が紹介してくれた本の推しポイントも悩んでいる時に憧れの人がかけてくれた言葉も好きなアーティストがよく泊まるホテルもその号室も全部全部。

 

でもどうやらその全てを覚えておく必要なんてないらしい。大切なことは覚えようとしなくても自分の潜在意識の中に溶け込んで自分の中にあり続けるから。そしてそれを欲したタイミングでやってきてくれるから。直感で「あ、この人はめっちゃいい人だな、多分めちゃめちゃ気が合うな」って分かるみたいな感じで。

 

というかむしろ全部覚えようとしている方が不健康なのかもしれない。積み上げられていった経験や知識はカチカチのプライドと本当は当たり前じゃない当たり前を作り上げてしまうから。こんなに賢い私なんだから、こんなにたくさん経験した私なんだから、私が間違っているはずがない。そんな錯覚を起こす原因となってしまいかねない。

 

重い重い知識や経験を全部捨てて身軽になって、「今」生まれたばかりの自分でいられ続けたら今までの判断も少しづつ変わっていたのかな。あの時にダイエット中だからと我慢したケーキを食べていたら何かが変わってた?コロナが流行ってるからと途中で諦めた留学をやり遂げていたら?もしかしたら1mmも変わっていないかもしれないけどもしかしたら少しだけ変わっていたかもしれない。

 

よーし空っぽになって今に集中しよう。身軽で何にも知らない自分、赤ちゃんの私。ケーキは太るとか全然知らない私。ってか太ったらなんでダメなの?の私。

 

あ、ケーキひとつ取っても知識とか経験にめちゃめちゃ縛られてたんだな。太らないケーキがあるかもしれないしそもそも太ってもいいかもしれない。

 

空っぽの赤ちゃんになって前提とか当たり前とか知らないフリして今に集中してみよう。そうだそうしよう。あ〜なんで夜ご飯って食べなきゃダメなの〜お腹空いてないから食べなくていいよね〜

 

健康?不健康?

 

質問・感想はこちらにお願いします♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0e6bc237825641