wombatchang’s blog

海と夏と猫が好き

きんに君を引き寄せた話聞いて?

アルゴリズムが怖いです。

 

最近、スマホに頭の中を覗かれているという奇妙な事件が多発している。友達と話した会話とかなんとなく考えていたこととかがYouTubeやインスタのおすすめに出てくるのだ。スマホで検索なんて1ミリもしていないのに!

 

この間は「きんに君の笑顔ってまじ爽やかよな〜」って話をした日の夜、「パワー!」と言いながら走り出す彼の切り抜き動画がYouTubeのおすすめに表示された。彼の笑顔は爽やかではあるがこちらは全然爽やかな気持ちではない。良かれと思って勧めてくれているのかもしれないが良かれと思った理由を教えてくれでないとこっちも気が気では無い。

 

他にもカントリーマーム食べたいなって思っていたらカントリーマームでケーキを作る動画が表示されたり明洞の屋台の話をしたらインドの屋台飯が表示されたりとにかくアルゴリズムが怖いのだ。というかもはやこれはアルゴリズムか?アルゴリズムだとしたら私のどの検索にきんに君との高い関連性を見出しておすすめしてきたのか教えて欲しいお願いだから。

 

この話を友達にしたら自分がきんに君とかカントリーマームに敏感になってるだけじゃないの?と言われた。確かに。

 

こうゆう現象を「引き寄せ」と言うらしい。私は今年に入って引き寄せをよく知る人からそれがどういうものかを教えてもらう機会があったんだけど確かにこれも引き寄せか!と思った。

 

「引き寄せ」とは自分が考えていることが現実に起こりやすくなるというものだ。でもそこまでスピリチュアルな話ではなくて、例えばKPOPを好きになってから韓国語の看板をよく見つけるようになったとか、ざわざわした繁華街で友達の声だけちゃんと聞こえるっていうのも一種の引き寄せなのかも。世界は何も変わっていなくても、無意識の中で勝手に自分が意識しているものにアンテナがはられているから自分が興味のある情報が勝手に入ってくるのだ。

 

本当はいつもきんに君のパワーが私のおすすめに表示されていたが私が飛ばしていただけなのかもしれない。その日はたまたまきんに君の話をしていたからきんに君が走り出す動画が目に留まったのかもしれない。人間って面白いなあ。

 

無意識にアプローチをすることで自分にとって有益な情報にアンテナをはってもらえたら努力をせずとも勝手に良いニュースがたくさん入ってくるのかもしれない。

 

私はいかに楽をして生きるかを常に模索している生き物なので今日もゴロゴロしながら自分にとって有益なことでも考えよう。

 

ゆうえきゆうえき

 

質問・感想はこちらにお願いします♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0e6bc237825641