wombatchang’s blog

海と夏と猫が好き

目標はハンギョドンだけど目的は遊ぶことなので

ハンギョドンのキーホルダーが欲しいです。

 

数ヶ月前から家から徒歩2分のローソンにクレーンゲームが設置されている。昨日の夜いつものように特茶を買いに行ったらクレーンゲームの中にハンギョドンがいた。

 

私はハンギョドンが特別好きなわけではない。最近はハンギョドンカフェが大盛況だったりとハンギョドン人気がすごいらしいけど私はハンギョドンカフェに行ったことがないしハンギョドンのことはよく知らない。多分「ハンギョドン」という単語を数行の間に5回書くのは後にも先にも今だけだろう。ちなみにハンギョドンは中国生まれの半魚人らしい。

 

クレーンゲームの中に横たわる無数のハンギョドンを見た時私のアンテナが猛烈に反応した。ハンギョドンが欲しい、、、!!!!!私の何かがハンギョドンを欲しているらしい。もしかしたらハンギョドンは生き別れの兄妹なのかも。だってハンギョドンになんか懐かしさまであるもん。ハンギョドンは85年生まれなので14歳差ということですね。

 

今年39歳になった生き別れの兄(仮)を捕まえるためにクレーンゲームに100円投入して3本のアームを操る。私はこの類のゲームが結構上手い。1回目にして見事ハンギョのお尻を掴み取ることに成功した。高く持ち上げられるハンギョドン。しかしあとちょっとのところでハンギョドンは落ちてしまった。

 

悔しい、、、!!!!!

 

だって絶対今完璧な位置だったもん。100点満点のお尻掴みだったもん。あれで無理なら意味がわからないハンギョ1匹くらいくれたっていいじゃない!!!こんなに完璧なアームさばきだったんだから!!!

 

負けず嫌いを発揮する時が来た。もう一度挑戦。お尻でダメならでかい頭を掴んでやろう。100円追加してアームを動かす。さすが私。やっぱり100点のパフォーマンス。ハンギョドンの頭はしっかりと捕まれまた高く持ち上げられる。これはいけた。この勝負はもらった久しぶり生き別れの兄久しぶり!!!!

 

しかしまたまたギリギリのところでアームが緩んで落ちてしまった。落下ハンギョドン。悔しいハンギョドン。

 

ハンギョドンが欲しいという気持ちはほぼなくなり何かしら取りたいと言う欲がでて結局計4回チャレンジしたんだけどどれも見事なアームさばきだったにも関わらずなにも取ることができなかった。その後知ったんだけど3本アームのクレーンゲームはアームさばきではなく運が重要らしい。何回かに一度だけアームが強くなって獲物をゲットしやすくなるんだって。

 

それを知って納得した。クレーンゲームって中のキーホルダーとかを取ることが目的なんじゃなくてゲームをすることが目的なんだね。目標は獲物ゲットだけどメインはそれを取るプロセス。確かに私はハンギョドンを取ることはできなかったけどクレーンゲーム自体をとても楽しむことができた。良い時間をありがとうローソンのクレーンゲーム。

 

クレーンゲーム家に欲しいな。なんかそういうおもちゃなかったっけ?

 

おしまいおしまい。

 

質問・感想はこちらにお願いします♪♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0e6bc237825641