wombatchang’s blog

海と夏と猫が好き

ドーナツの残骸と薄くなったコーヒー

ダメダメな1日を過ごしました。

 

一昨日と昨日で会社のイベントがあり私はそれの実行委員だったのでここ2週間くらいめちゃめちゃバタバタしていた。入念に打ち合わせして臨んだんだけどやはり思いがけないことがあり、二日間めっちゃ大変だった。普通に臨時給料もらえません?

 

昨日18時くらいに帰宅して2000円のサラダをウーバーした。しかし到着を待っている間に疲れがピークに達し、サラダをお迎えした時には食べることすら面倒になっていたので立ち食いそばくらい勢いよく胃に流しこんだ。「なんでてめえ2000円もするんだよ」と呟くことで、「2000円もするサラダを立ち食いそばくらい早く食った」という愚行の責任を「2000円もする身の程知らずのサラダ」に押し付けることに成功した。

 

サラダを一気に食べてお風呂に入って気がついたら湯船の中で眠っていた。溺れ死ぬ前にベッドに入らなければとなんとか立ち上がってびちょびちょのままパジャマを着てベッドに入ったところまでは覚えている。おそらく21時くらい。そして目が覚めたら朝の10時だった。

 

「あーーーーーーだめだ、ぜんっっぜん疲れが取れていない」身体のあちこちが痛い気がする。瞼も重い。体が重い。喉が渇いた。でも動けない。一週間分の洗濯物が溜まっていることを知っている。でもできない。床には髪の毛が落ちている。掃除しなきゃ。

 

「何もできない、何もしたくない」ことを知った瞬間、しなければならないことをたくさん思い出す。そしてそれらをできない自分が嫌になる。身体が疲れているはずなのに心までダメダメになってくる。

 

精神状態が健康な時はしなきゃダメなことを放置したところで「ま、人間ですからね〜」と鼻をホジホジできるのにダメダメな時はそうはいかない。落ちるところまで落ちてあれこれできていない自分を責めて、あの時あの人にかけた言葉はよくなかっただのあの仕事の最終報告をした時の上司の顔は絶対失望した時の顔だだの根拠のない勝手な妄想が1人歩きを始める。

 

ダメだダメだとスマホを見たら全部うまくいってそうな友達が仕事での成功のお祝いにお高いランチを食べていた。嫉妬心と嫉妬する自分のカッコ悪さが嫌になる。

 

そういう日は何をしてもうまくいかないことを知っている。だから何にも考えないことにした。自分に何も問いかけず、意識的な選択もせず、全て流れに身を任せる1日にすることにした。

 

少し雨が降っていたけど傘をささず外に出た。日焼け止めもしないで。
結構短いデニムの短パンをはいた。わがままボディだけど。
コンタクトをせずメガネをかけた。この前踏んで少し歪んでいる。
猫背で下を向いて歩いた。本当は口角を少し上げて背筋を伸ばして歩く人間になりたいのに。

好きでも嫌いでもない曲を聴きながら目的もなくなんとなく歩く。別に食べたくないけどドーナツを3つ買った。また歩き始める。ドーナツのチョコレートが溶けてきたけどどうでもいい。喉は乾いていなかったけどカフェでコーヒーをテイクアウトした。なんとなく1番大きいサイズにした。そしてまた歩く。

 

家に着いたらドーナツはチョコレートでべちゃべちゃになってコーヒーは氷が溶けて薄くなっていた。食べたくないし飲みたくないけど口に入れた。適当にYoutubeを見る。気がついたら寝ていて今に至る。

 

目の前にあるドーナツの残骸と一気飲みしたコーヒーのカップを見て「生活だな〜〜〜」と思ったら少し笑えてきた。よし、今日もちゃんと生きた。頑張って生きた。えらいぞ自分!!!

 

おちまいおちまい