wombatchang’s blog

海と夏と猫が好き

ダイエッターが躊躇なくカルビ定食を食べる話

間違えて一人焼肉をした。

 

本当はスタバに行こうと思って家を出たんだけど道中で焼肉屋を見つけたので思わず暖簾をくぐってしまった。チャイティーラテ(シロップ少なめソイミルクに変更)から焼肉カルビ定食に路線変更。アイドルが可愛い系からかっこいい系にコンセプト変更するのとニュアンスは似ている。

 

1人焼肉は初めてだったんだけどあまりのマルチタスクにオロオロしてしまった。1回目のカルビを焼いている時は良い。でも2回目からが問題だ。食べる・焼くを同時にしなければならないからだ。食べるのに集中したら目の前のカルビがファイヤーし始めるし焼くのに付きっきりになったらせっかくの焼きたて肉の鮮度が落ちる。

 

目の前のカルビファイヤーを見ながら友達と肉を交代ばんこで焼いたあの日の記憶が蘇り切なくなる。キャンプファイヤーで過去を懐かしむのと全く同じだ。違いは燃えているのが木ではなくカルビであること、参加者が複数人ではなく1人であることのみ。一緒に焼肉に行ってくれる友達の大切さを改めて実感した。

 

私は最近大好きなチャイティーラテをダイエットカスタマイズするようにしているのだが、それには理由がある。絶賛ダイエット中だからだ。※すでに肉の話は終わっています。

 

しかしダイエット中であるにも関わらずダイエットラテの代わりにカルビ定食をたいらげてしまったのだ。※やっぱり肉の話は続いているみたいです。

 

でも「今」の私がカルビ定食を食べて幸せなんだからいいじゃん、と本気で思った。※ここで肉の話はおしまいです。

 

私は何よりも「今」に集中しようと思いながら生きている。なにが起こるかわからない未来を不安に思いながら生活するよりも今の自分にとっての最適解、今自分が幸せを感じるられることを選択しながら生きることで未来の自分も幸せだと思うからだ。未来も未来の自分にとっての今なんだから。

 

もちろん未来にも確定していることはあって、それに向かって今しなければならないことがあることもある。ってかめっちゃ多い。例えば2ヶ月後に舞台でギターを演奏するから今練習しておかないと!とか。

 

でもだからこそ不確定な未来に関してはもう死ぬほどの放置を心掛けている。そして放置により生まれた余白を全て「今」に集中するためのエネルギーにしている。気にしてあげるのは確定していることと実際に起きていることだけで十分!!

 

例えば恋愛でもさ、「恋人に浮気されたらどうしよう!なんか異性の友達多いねんあいつ、、、」とか「何かがあって別れたらどうしよう!こんなにいい人他いるんかな、、」みたいな話を聞くことがたまにあるんだけど、「今」あなたは浮気されていないんでしょ??「今」別れる話なんて出ていないんでしょ??

 

そんなことより!!!そんなことより!!!!!!
「今」浮気されたくないって思う大好きな人がいること、未来を約束したいと思えるくらい大切だと思う人がいることの方がすごくないか!?!?起こらないかもしれない未来よりも「今」実際に起きていることに集中していった方が幸せに決まってんじゃん!!!

 

そんなことを思いながらカルビを食べていた。なんならご飯は大盛りにした。ダイエット中ではあるがその時の私にとっての正解は肉を食べることだったので。そしてこのカルビを食べたからと言って未来の私がダイエット失敗していると確定することはできないので。

 

つまりは肉と米が食べたかったダイエッターの言い訳ですぅ

 

美味しかった美味しかった

 

質問・感想はこちらにお願いします♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0e6bc237825641