wombatchang’s blog

海と夏と猫が好き

京都がいかに良いかと私のしたいこと

友達と京都のホステルに泊まった。朝共用の洗面所で顔を洗っているときに外国の方にgood morningと言われてすごく暖かい気持ちになった。

 

先週京都の河原町にあるLenというホステルに泊まった。一階がカフェバーになっているめちゃめちゃ居心地がいいホステル。鴨川からも近いので私たちは夜河原町でのんびり飲んで鴨川でチルして1時くらいにホステルに戻ってきた。あ〜〜〜最高!!!!

 

まじで夏は京都で一泊することをオススメする。夏と京都の夜って最高なので。ゆったりと流れる時間も鴨川の音も虫の声も川面に映った京都の街並みも学生たちの盛り上がる声も全部良い。まじで大好き。私のおすすめコースは一軒目に「おにかい」という京野菜を使ったお料理が楽しめる居酒屋に行って二軒目に「すいば」という立ち飲み屋さんに行って最後にコンビニでスミノフとアイスを買って鴨川でおしゃべりしながら飲むこと。やっすい大衆居酒屋で飲んだ後の鴨チルも最高。とりあえず最後に鴨川でチルしとけばオールオッケーモーマンタイ。

 

ホステルって初めて泊まったんだけどびっくりするほどよかった。ホテルと違って共用スペースが多いから必然的に他の宿泊者と顔を合わせる時があって軽く挨拶をすることができる。私が泊まった時は外国のお客さんが多かったみたいで顔を合わせた人はみんな外国からの方だった。

 

夜はグンナイ、朝はグッモーニングと言って、良い日を過ごしてね〜とか軽い会話をする。ああなんて素敵な空間。このホステルに泊まらなかったら一生話すこともなかった人と会話が生まれてその一瞬だけでも相手の1日が良い日になったら良いなと思う。やっぱり人と話すって楽しいな、人と関わるって面白いな。もっといろんな人と関わりたいな。

 

私は人生のテーマとして「人と話す」を掲げている。できるだけたくさんの人と話したいしその人の人生を想像したい。なんでその人がその人になったのか、その人の目で世界を見たらどんな景色に見えるのか、なぜホステルで出会ったハンドソープで顔を凄まじい勢いで洗い颯爽と出て行った女性は日本に来たのか。とても気になる。

 

私はこれから色んな人に会いに行く半年くらいを過ごそうと思っている。学生時代の大好きな人たちも前職で出会った素敵な人たちも気がついたら日本各地にいてあまり会えていない。海外に行った友達もいる。お金が尽きるまでいろんな人に会いに行っておしゃべりしてルンルンルンルンの半年を過ごすんだ〜〜!

 

ちなみに私のおすすめたち載せておくね


Len(ホステル、カフェバー)

backpackersjapan.co.jp

 

おにかい(京野菜の居酒屋)

onikai.isozumi.jp



すいば(立ち飲み)

www.suiba.jp

 

おしまいおしまい